修繕積立金の適正価格について。

 

新築、中古の分譲マンションを購入した。もしくはしようとお考えのお客様。

修繕積立金」の重要性や今後の展望を考えた事ってありますか??

マンションを購入した方はお手元に「長期修繕計画」という資料があれば是非ご覧になってください。

 

分譲マンションの修繕積立金は基本的に数年おきに価格を見直す「段階増額積立方式」を採用しているマンションが多いです。

購入者の当初の月額負担を抑えることが出来る為に特に新築マンション分譲時には多く選択されているようです。

 

それでは一体修繕積立金は将来的にいくらくらいまで上昇していくのか??

国土交通省のガイドラインに記載されている内容をまとめてみましたので参考になれば幸いですm(_ _)m

 

◇条件◇

【15階未満のマンション】

【均等積立方式の場合】(当初から毎月同額を積立てる方式)

【新築時から30年間を想定】

 

建築延床面積別の数値 

5,000嵬に、218円/屐Ψ(平均値)、165円〜250円/屐Ψ(おおよその範囲)

 例:専有面積70屬離泪鵐轡腑鵝11,550円〜17,500円

 

5,000屐10,000屐202円/屐Ψ(平均値)、140円〜265円/屐Ψ(おおよその範囲)

 例:専有面積70屬離泪鵐轡腑鵝9,800円〜18,550円

 

10,000岼幣紂178円/屐Ψ(平均値)、170円〜245円/屐Ψ(おおよその範囲)

 例:専有面積70屬離泪鵐轡腑鵝11,900円〜17,150円     

 

 

あくまで目安ですので上記に該当しないからといって緊急を要する状態という訳ではありませんのでご了承ください。

ただ目先は安い修繕積立金もマイホームを良い状態で維持、修繕していくとなると上記の費用は必要となる可能性が極めて高いといえます。

 

快適なマンションライフを安心して送る為にも長期的な目線を持って頂けましたら幸いです。

 

◇不動産購入・売却に関する記事◇

・老後にかかる費用と住宅購入の関係。

・マイホームの売却と賃貸。

・「マイホームの買い時??」住宅ローンの金利について。

 

◇鹿田小学校区のマンション情報◇

・両備グレースマンション医大南

・リベール桑田町セントラルシティ

・サーパスシティ大供

 

◇営業マンの日常◇

・親知らず抜歯。

・【直亭】水餃子持ち帰り専門店。

・食堂かめっち。

 

岡山市のマンション売買専門営業マンのブログ
岡山マンションの事ならウェーブハウスご相談ください

スポンサーサイト

コメント