不動産購入を成功させるコツ「マンションの管理状態を知る」

 

分譲マンションの購入を検討されているお客様に注意して頂きたい最大のポイント(個人的)をご紹介致します。

 

それは、「管理状態」です。

 

分譲マンションではほとんどの場合、「管理会社」という管理のプロフェッショナルを雇っているケースが多いです。

しかし、管理会社がどれだけ良い提案をマンションオーナーの方々にしてもマンションオーナーの方々の意見が違えば、マンションの管理状態は悪化していく可能性があるのです。

 

例えば「修繕積立金」。

これはマンションの大規模修繕の費用として貯蓄されます。

また、分譲マンションでは新築時から数年おきに数千円ずつ引き上げをしていくのが理想的な管理の進み方です。

しかし、昨今の日本のマンションの現状では約7割の分譲マンションが修繕積立金が不足しているという状況なのです。

考え方的にも「あるお金を使って、出来る事をしよう」という方向になっているようですが、建物は古くなればなるほど修繕の箇所、費用も増大していくのは当然の事ですので、全く修繕積立金を上げていない、上げる予定もないという事になれば、いつか貯蓄が足らなくなる可能性が高いでしょう。

 

また、マンションでは定期的に建物状況調査を行っているマンションもあり、現在のマンションにどの規模の修繕が必要かを判断します。

大規模修繕をしている、していないの前に一度調査をしていると無駄に修繕積立金を切り崩す必要もありませんし、管理組合の財布を圧迫しないという事になります。

 

ウェーブハウスでは事前に調査を行い、各マンションの管理状態を調査した上でどのようなマンションなのかを明確にご説明させて頂きます。

目先のランニングコストの安さで決断しても貯蓄がない為に大幅な金額の引き上げが起こる可能性もございます。

 

これから分譲マンション購入をご検討される方、現在すでに分譲マンション購入を進めている方、是非一度ウェーブハウスの清水にご相談ください。

 

◇不動産に関する記事◇

・「どのマンションがどの価格?」

・不動産購入を成功させるコツ「資金計画」

・不動産購入を成功させるコツ「不動産会社への登録」

 

◇鹿田小学校区のマンション情報◇

・「●成約御礼●サーパスシティ大供」

・「サーパス医大南」

・「●オープンハウス開催●フローレンス東古松」

 

◇営業マンの日常◇

・お客様より頂きました。

・人を良くすると書いて食。

・Tシャツデザイン完成しました。

 

岡山市のマンション売買専門営業マンのブログ
岡山マンションの事ならウェーブハウスにご相談ください。

スポンサーサイト

コメント